よくあるご質問
FAQ
目次
ご利用環境について
- アプリ・WEBブラウザの動作環境は?
- スマートフォン・タブレット
・Android 7.0以上
・iOS 13以上(推奨15以上)
WEBブラウザ(ライブ視聴のみ)
・Google Chrome(最新版)
・Firefox(最新版)
・Safari(最新版)
・Microsoft Edge(最新版)
※WEBブラウザでは家電コントローラをご利用いただけません。 - 必要なWi-Fi速度は?
- カメラは常に映像データをサーバーにアップロードします。
カメラの1台あたり、常時512Kbps~1Mbps程度、上り回線の帯域を使用します。
カメラを実際に設置する場所で、 Wi-Fiの電波が十分に届いていることをご確認ください。
お申し込みの前に、スマートフォンを使用して設置場所の通信速度測定を行うことをお勧めします。
※Wi-Fiの電波は大きくわけて「2.4GHz」と「5GHz」の2種類がありますが、
ピースアイカメラ及び家電コントローラは「2.4GHz」のみ使用します。 - 利用にはどのような環境・機器が必要ですか?
- ・WiFiインターネット接続環境
・100Vの電源
・映像視聴のためのスマートフォンもしくはタブレット、パソコンが必要です。
(家電コントローラはスマートフォンまたはタブレットのみご利用いただけます。)
※ルーターなどの接続機器、はお客様ご自身でご用意ください。月額利用料には含まれておりません。
※家電コントローラにはACアダプターが付属しておりません。
別途5V、1A以上のUSB-ACアダプターをお客様にてご用意いただく必要があります。 - モバイルWi-Fi (3G/LTE) でも使用できますか?
- モバイル回線は設置する場所の電波状況や混雑具合により、通信速度が大きく変動します。
十分な通信速度が得られないときには、画質が悪くなったり、映像がまったく映らない状態になります。
安定した映像を得るためには、カメラ1台あたり 1Mbps程度、上り回線の帯域が必要です。
ネットワークの混信や干渉により意図どおりに機能を使用できないことがあります。
カメラの場合、1日のデータ通信量は 5GB 程度になるため、契約するプランによってはすぐに通信量の上限に達してしまいます。通信量の制限に注意して、使用する期間や時間を区切った利用をご検討ください。
常時監視が必要な用途では固定回線でのご利用をお勧めします。
家電コントローラは常に接続しているわけではありませんが、
アプリからリモート操作をする際には必ずネットワークに接続している状態である必要があります。
(1回の通信には約数KBの通信が発生します。)
アプリについて
- アプリはどこからダウンロードできますか?
- ご利用の機器によって「App Store」または、「Google Play Store」から
「ピースアイ」を検索してダウンロードしてください。 - スマートフォン対応OSについて
- Android 7.0以上
iOS 13以上(推奨15以上) - アプリでアカウントを登録した際、確認メールが届かない。
- 登録時にご入力いただいたメールアドレスが正しいことを再度ご確認下さい。
迷惑メールフィルターなどで指定受信を設定している方は、ドメイン[vlog.co.jp]を受信可能に設定してください。
また、お使いのメールソフト等の設定によって、受信されていても「迷惑メール」フォルダ内へ自動的に分類されている可能性があります。
お手数ですが「迷惑メール」フォルダ内に「[ピースアイ/スマートホームカメラ]アカウント登録の確認」という名前のメールがないかどうかお確かめください。 - カメラの撮影を停止したいですが。
- アプリから簡単にカメラの撮影を停止することができます。
マイデバイスに表示されているスクリーン右上のスイッチをオフにすると停止され、再開したい時にはオンに設定してください。 - カメラ・家電コントローラは何台まで登録できますか?
- カメラは10台まで、家電コントローラは5台まで一つのアカウントに登録できます。
それ以上の登録をご希望の方は、別途アカウントを作成して登録してください。 - 既にラトックシステムの家電コントローラを持っていますが、
ピースアイアプリでも使えますか。 - ピースアイサービスにご契約していない機器をピースアイアプリで使用することはできません。
ピースアイアプリで家電コントローラを使用するには、必ずピースアイサービスのオプション契約時に発行されるシリアル番号が必要です。
カメラについて
- 屋外での使用はできますか?
- 屋内専用となりますので、屋外での使用はできません。
- 防水でしょうか?
- 防水仕様ではありませんので、湿度が高い場所や結露がある場所での使用はできません。
- 夜間も撮影できますか?
- 常夜灯の明かり(0.2ルクス以上)があれば撮影可能です。
高感度CMOSセンサー内蔵なので、カラーで撮影できます。 - ペットなどの動きはどうやって検知しますか?
- ペットの動きは、人感センサーで検知します。
カメラの正面水平約90°の範囲、かつ、約5m以内の距離における人や動物から自然に放射されている赤外線による温度変化を検知しますので、カメラに向かって移動するものに対して反応しない場合があります。
また、気温との差が少ない場合やガラス越しには反応しない場合があります。
カメラの設定について
- スマートフォンでカメラの映像表示が遅い
- お使いのスマートフォンによっては、高画質設定[HD]にすると、カメラの映像表示が遅くなる場合があります。
主にスマートフォンを使用する場合は、以下の設定に変更してお試しください。
カメラの本体設定画面の[画面設定]→[画質設定]で[SD]に設定してください。 - カメラの追加登録は?
- 同じアカウントにカメラを追加で登録される場合は、スマートフォンまたはタブレットからのみ行うことができます。
アプリの右上にあるデバイス追加アイコンをタップし、カメラとスマートフォン、またはタブレットが同じWi-Fiに接続していることを確認し登録してください。(最初登録時と同様) - カメラは何台まで登録可能?
- 一つのアカウントには10台まで登録可能です。
10台以上の場合には別途アカウントを作成して登録してください。
家電コントローラについて
- 屋外での使用はできますか?
- 屋内専用となりますので、屋外での使用はできません。
また、防水仕様ではありませんので、湿度が高い場所や結露がある場所での使用はできません。 - どういった家電に対応していますか?
- 赤外線通信のリモコンがある家電に対応しております。
無線方式(RF)、Wi-Fiなど赤外線通信以外で制御するリモコンには対応していません。 - 家電製品と家電コントローラの距離はどれぐらい離れて使用可能ですか?
- 赤外線の有効範囲は、水平方向360度、垂直方向180度、有効距離は最大20mです。
本製品の赤外線が、操作したい家電製品に届く位置に設置してください。
リビングではソファーテーブルの上などが見通しがよく、どの家電製品にも赤外線が届きやすくおすすめです。 - 家電コントローラを複数台利用する場合、家電コントローラ同士にはどれくらいの間隔をあけて設置する必要がありますか?
- 特に制限はありませんので、赤外線の有効範囲内でご自由に設置してください。
- カメラとは別の部屋に設置してもいいですか?
- 別の部屋に設置頂いてもご使用には問題ありません。
- 外出先から操作したとき、家電の状態を確認する方法はありますか?
- アプリ側では実際の動作状況を確認する機能はありません。
但し、エアコンや照明、加湿器は、家電コントローラに搭載のセンサー値を目安にする事が出来ます。
また、カメラと家電コントローラが同じ部屋に設置されている場合など、設置状況によってはライブ視聴にて家電の動作を確認することができます。 - 電波干渉はあったりしますか?
- 2.4GHz帯のWi-Fi接続を使用するため、Wi-Fi接続に関する制限はあります。
また、電波ではありませんが赤外線を使用するため、蛍光灯のすぐ近くに設置すると、蛍光灯は赤外線と同じ波長の光を強く発するため、反応が悪くなる場合があります。
家電コントローラの設定について
- リモコン機能の無い家電製品を登録することは出来ますか?
- 出来ません。
家電コントローラは、赤外線信号を送信し家電製品はその信号を受信して動作します。
リモコンに対応していない(赤外線受信機能の無い)家電製品を操作することは出来ません。 - 家電製品は何台まで登録できますか?
- アプリに登録された家電コントローラ1台につき、家電製品5台までとなります。
- あらかじめアプリに登録されているリモコンはどのようなものですか?
- 各社エアコン、照明器具、加湿器などがプリセットされています。
- プリセット一覧に使用している機種が見つかりません。
- 同メーカーの姉妹品など、近いモデルのプリセットを使用して、リモコン操作できるか試して下さい。
使用可能なプリセットがない場合は、「自分で学習」でリモコン信号を登録する(学習させる)必要があります。 - 家電コントローラのボタンを実際のリモコンの配置とあわせたいですが。
- リモコンのカスタマイズには対応しておらず、実際のリモコンにあわせることが出来ません。
「自分で学習」については、ボタンの並び替えが可能です。 - ラトックシステムのアプリ「スマート家電コントローラ」も使えますか?
- ピースアイアプリとスマート家電コントローラアプリを併用することは可能です。
但し、スマート家電コントローラアプリについては、サポート対象外となります。 - AmazonやGoogleのスマートスピーカーに対応していますか?
- ピースアイアプリでは対応しておりません。
スマートスピーカーを使用したい場合は、ラトックシステムのアプリ「スマート家電コントローラ」での設定が必要です。但し、スマート家電コントローラアプリについては、サポート対象外となりますのでご注意ください。
サービスについて
- カメラ等の機器はサービスに含まれていますか?
-
・今だけプラン:月額利用料の中には使用機器のレンタル料が含まれておりますので、別途機器を準備する必要はありません。クレジットカードの登録が完了された後、お申し込みの使用機器とスタートガイド一式をお送りいたします。
・ずっと安心プラン:サービス開始時にお申し込みの使用機器とスタートガイド一式をお送りいたします。別途機器を準備する必要はありません。課金開始日より12か月間ご利用いただくと機器代金は無償となり、カメラは利用者に譲渡されます。
(両プラン共にルーターなどの接続機器、家電コントローラのACアダプターなどはお客様ご自身でご用意ください) - マイページではどんなことが可能ですか?
- 住所や連絡先の変更、メールアドレスの変更、クレジットカードの登録・変更(決済代行会社での変更)といった個人情報の修正から、カメラの追加申し込み、家電コントローラの申し込み、端末保証サービスの解約、修理の申し込みなどのサービス関連の申し込みも可能です。
- 家電コントローラだけ申し込むことは可能ですか?
- 家電コントローラだけのご契約は出来ません。
最低1台以上のカメラをご契約中の方に限りお申し込みいただけます。 - カメラ1台で何台まで家電コントローラを申し込み出来ますか?
- 台数の制限はございません。
但し、ピースアイアプリの1つのアカウントで登録できる家電コントローラ数は5台までとなります。
6台目以降の家電コントローラを登録させたい場合は、別のメールアドレスでアカウントを作成する必要があります。 - カメラで申し込んでいる端末保証サービスは、家電コントローラでも適用されますか。
- 適用されません。
カメラでお申込みされている端末保証サービスはカメラ端末のみ保証されます。
家電コントローラの端末保証をご希望の方は、別途端末保証オプションの契約が必要です。(月額110円) - 解約はできるのでしょうか?
- 特に契約期間の制約や解約手数料はございませんので、いつでも解約は可能です。
- 家電コントローラだけ解約することはできますか?
- はい、可能です。
但し、カメラの契約を全て解約して家電コントローラのみにすることは出来ません。
必ずカメラを1台以上契約した方のみ家電コントローラの契約が出来ます。 - アカウント削除手続きについて
-
アカウント削除手続きは以下のどちらかで対応可能です。
1.お電話での受付。
2.アプリ内の手続き
1でのお手続きの場合、お手数ですが下記までご連絡をお願いします。
●ピースサービスカスタマーセンター
フリーダイヤル:0120-939-869(携帯電話・PHS利用可)
受付時間:10:00~20:00(年中無休)
2でのお手続きの場合、アプリ内「アカウント情報」の「アカウント削除」よりアカウント削除手続きをお願いします。
「削除希望」ボタンをタップ後送付されるメールの指示通りに操作ください。
操作後にメールにて削除用認証コードを送付します。
送付された削除用認証コードをメモしてコールセンターにお電話いただきアカウント削除処理を進めます。
※どちらの方法でアカウント削除手続きした場合も、
必ず削除申し込み日から14日以内に機器を返却してください。
料金・支払いについて
- 初回の利用料はいつから課金されますか?
- 機器到着月の利用料はサービスとなり、翌月から課金が開始されます。
ただし、事務手数料はカメラ到着月にご請求されます。
※請求日はご利用のクレジットカード会社により異なります。 - 家電コントローラを追加したのですが、事務手数料はかかりますか?
- 家電コントローラの契約には事務手数料はかかりません。
- 解約時の請求について
- 月の途中で解約をした場合でも、日割りではなく一月分のご請求となります。
(カメラ・家電コントローラ同様) - 一度登録したクレジットカード情報を変更するには?
- クレジットカード情報の変更はマイページから行って頂くことができます。
- お支払い方法と対応クレジットカードは?
- お支払いはコーポレートカードもしくは、個人契約のクレジットカードのみとなっております。
対応クレジットカードは、ビザ、マスター、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースとなります。 - 「セキュリティコード」とは何ですか?
- クレジットカードの裏面に記載されている3桁の番号です。
アメリカンエキスプレスカードをご利用のお客様は、クレジットカードの前面に記載されている4桁の番号です。
セキュリティコードが不明な場合はご利用のカード会社までお問い合わせください。 - クレジットカードの明細表記は?
- クレジットカード明細書には、『ピースアイ』と表記されます。
- クレジットカード決済は未成年者でも申し込み可能ですか?
- お申し込みは、原則として18歳以上でご本人または配偶者に安定継続収入のある方が対象となります。
18歳以上の未成年者は、必ず親権者の同意を得てお申し込みください。